詩吟くんのブログ

20代半ばで童貞の僕がアダルトビデオ制作会社に就職しました。普通じゃない日々の発見と驚きをブログで書いていきたいと思います!

コーヒー雑記 1

コーヒーを何度か淹れました。備忘録です。

お勉強の為に色々なサイトや動画を見ましたが、最初の蒸らしのところがどうにもその通り行かないのが課題かなと思います。

といいますか動画だと全体的にお湯の出が均一かつスムーズで、それでいて思い切りよくやっている印象です。動画撮ってる人は大体カフェの店長とかで、踏んだ場数が誇張抜きに数千倍以上であろうので思い切りについては当然なのですが、僕はもう少し大胆に踏み込んでもよいと思いました。

泡が白くなったら抽出をやめる、その際水滴を落としきる前にドリッパーを退ける。というのを覚えました。なんでもそれ以降は出涸らししか出てこず、入れるだけマズくなってしまうとのこと。

でかいカップといつものカップで2杯作るときは、2,5匙で抽出後、3回しほど湯を混ぜれば丁度よく作れました。1杯増えるごとにここに1匙分加えればいいかな。

f:id:shiginboy_mosaic:20190513113711p:plain

これは液体を入れた後で底が丸くて地面にまっすぐ置けないことに気づいたコーヒー。おしまい