詩吟くんのブログ

20代半ばで童貞の僕がアダルトビデオ制作会社に就職しました。普通じゃない日々の発見と驚きをブログで書いていきたいと思います!

ハゲのお医者さんに行った話。

おはようございます、詩吟くんです。

 

最近、頭頂部の髪の毛がどんどん薄くなってきました。

 

f:id:shiginboy_mosaic:20180217094948j:plain

 

20代でこれはそこそこヤバそうな雰囲気がします。

バーコードハゲを目指して、毛根が生き急いでいます。

 

そうなってしまったら潔く剃ろうと思ってはいますが、

破壊より創造のがより難しいのはご存知の通り。

髪の毛があろうと無かろうとボウズにはなれるだろうと思い、

ひとまず髪の毛の絶滅を食い止める方向で考えることにしました。

 

というわけで、ハゲのお医者さんに相談をしに行ったんです。

 

調べてもらったところ、AGA(男性型脱毛症)という症状らしく。

よくある遺伝によって定められたハゲなんだそうでして。

確かに二人の祖父はどちらもハゲていました。

とりあえず拾い子ではなかったようです。

 

自分の髪に何が起きているのかを聞いたところ、

毛根が入っているポケットに穴があき、そこから

栄養などが漏れ出して、髪の毛が弱っていっているんだそうです。

 

通常髪の毛は2年くらいで死んでは生まれ変わるを繰り返すそうですが、

穴があくと、そのサイクルが早まってしまうらしいんです。

生まれ変わる回数には限りがあり、かつ最後のものは細く弱いため、

僕のように薄い頭皮が出来上がるんだとか。

 

花瓶とお花に例えてみましょう。自分は花瓶1つとお花30本を持ってるとします。

萎れたら花を交換するのを二年ごとに繰り返して、60年続きました。

ところが花瓶の一部がひび割れて水が流出。花は1年で枯れてしまうように。

するとわずか30年でお花を使い切ってしまいました。ハゲの爆誕です。

 

肝心の治す方法ですが、まず開いてしまった穴を塞ぐための飲み薬。

そして髪の毛を増やすための頭への注射。

これを半年間続けて、その後は維持の為に薬を毎日飲み続けるのだそうです。

 

気になるお値段ですが、

半年間でおよそ60万、その後の薬代が月3万ほど。

そして朝晩に薬をのむ生活を一生分。

 

・・・

というわけで次回は、ウィッグ専門店を訪ねてみた

という内容でお届けいたします。詩吟くんでした。